■プロフィール

かげ

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
元気よく立って・・・
会社の移転でばたばたしていて更新する暇がありませんでした。
たびたび見に来ていただいた方には申し訳ないです。

さて、久しぶりの更新です。
お向かいさんの塀ぎわから出ている植物なのですが、なかなか面白いのです。

それがこれ↓
光が強すぎました
花弁の色が飛んじゃってますね・・・^^

な~んだカタバミじゃないですか・・・

続きを読む >>
Coppice Note | 22:35:46 | Trackback(0) | Comments(3)
さて問題です。
さて問題です。これはいったいなんでしょう?

地面に落ちていたものです。
ちなみにバナナではないですよ~

続きを読む >>
Coppice Note | 14:33:42 | Trackback(0) | Comments(7)
春の自然観察会2007(野山北公園)
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は狭山丘陵にある野山北公園で、春の野草を中心とした自然観察会を開催しました。
今回は写真が多いので、続きを見るにはご注意を。

このアオハダの特徴は・・・
(会員の方撮影)


続きを読む >>
B&G | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(7)
カタバミ
狭山丘陵でもほとんど人が訪れない場所で、ひっそりと咲いている花があります。

2003年の4月撮影
カタバミ科 カントウミヤマカタバミ
関東地方南西部、伊豆半島、東海地方東部に分布しているそうです。


続きを読む >>
Coppice Note | 22:38:48 | Trackback(0) | Comments(3)
春の野原
狭山丘陵のとある野原、黄色いタンポポの花畑。
眩しい日差しの中、今を盛りと咲き誇っています。

カントウタンポポ

よく訪れているBlog「ふと、足元を見つめてみれば。」ではシロバナタンポポの話題
出ていましたが、こちらは黄色のカントウタンポポです。
私の行くフィールドではシロバナタンポポを見る事はは少なく、セイヨウタンポポと
カントウタンポポばかりです。
奥に写っているのもすべて日本在来のタンポポのカントウタンポポです。

今回は少し写真を大きめにしてみました。

続きを読む >>
Coppice Note | 22:16:31 | Trackback(0) | Comments(4)
小さい花
道端や植え込みにいっぱい咲いていたので撮影おば。

と~っても小さいんです
ムラサキ科 キュウリグサ
茎や葉をもむと青臭い胡瓜のようなにおいがすることからついた名前とのこと。
花は約2mmと小さいけれど結構きれいです。

続きを読む >>
Coppice Note | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
春の自然観察会2007(玉川上水)
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は玉川上水緑道で、春の野草を中心とした自然観察会を開催しました。

咲いてる、咲いてる


続きを読む >>
B&G | 21:25:24 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

