■プロフィール

かげ

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ゴリゴリ・・・
つい先日、歯の一部が欠けてかぶせ物がとれてしまい、急遽歯医者へ・・・
久しぶりにゴリゴリ削られましたよ(>_<)

歯医者の向かいにある駐車場にこんな花が咲いていました。

都心の方でも見られます
キキョウ科 キキョウソウ


続きを読む >>
Coppice Note | 23:03:10 | Trackback(0) | Comments(6)
野草クイズ2007の解答
以前、野草クイズの記事を載せましたが、解答をす~っかり忘れていました・・・(汗

解答用紙

以前の記事はこちらをご覧下さい。

続きを読む >>
B&G | 21:48:37 | Trackback(0) | Comments(6)
CoffeeBreak Part2
植物ネタから離れて、再びCoffeeBreak.
以前に、氷出しコーヒー抽出器<アイスカレント>のことを記事にしました。

以前にアップした写真です。
抽出中~

これで入れたコーヒーは香りがよくって、味も濃いのでいろいろアレンジができます。

続きを読む >>
Foods & Drinks | 22:49:28 | Trackback(0) | Comments(4)
空に伸びる綿帽子
線路脇や道路脇では綿帽子が元気よく空に向かって伸びています。

のびのび~
強い風が吹くのを待つだけですね。


続きを読む >>
Coppice Note | 23:47:54 | Trackback(0) | Comments(7)
御岳山樹木野草観察会2007
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は朝日カルチャーセンター講師の筒井千代子先生をお招きして、御岳山での
樹木野草観察会を開催しました。

遠く筑波山まで見えます


続きを読む >>
B&G | 23:31:57 | Trackback(0) | Comments(12)
植物図鑑の更新
プライベートサイト「Coppice Note」にある植物図鑑兼アルバムの「里山の輝き」を
更新をしました。
キランソウやシュンランなど11種の追加です。

里山の輝きの画面
見た目はこんな感じです。

Accessのデータベースにプログラムを組んでいるからHTMLの書き出しはあっという間
だけど、説明と写真の編集に時間がかかること・・・

現在、春63種、夏26種、秋2種、冬1種の計92種となっています。
よろしければ一度ご覧下さいませ~



Coppice Note | 21:36:55 | Trackback(0) | Comments(6)
野草クイズ2007
グリーンフェスティバルでは毎年「野草当てクイズ」をやっています。
皆さんも挑戦してみてくださいませませ。

解答用紙
クイズの解答用紙です。
やり方は簡単、書いてある種名と対応する植木鉢の番号を○の中に書きます。

続きは写真の枚数が多いのでご注意下さい。

続きを読む >>
B&G | 19:11:40 | Trackback(0) | Comments(4)
グリーンフェスティバル2007
小平市野鳥と緑の会の活動報告

本日は小平市のグリーンフェスティバルに参加しました。

野草クイズやってま~す

今年も多くの方が足を運んでくださいました。

続きを読む >>
B&G | 16:58:37 | Trackback(0) | Comments(4)
白い花が次々と
今日も玉川上水をぷらぷらと。

緑もだいぶ濃くなりました

あちらこちらに白い花が目に付きます。

続きを読む >>
Coppice Note | 22:24:06 | Trackback(0) | Comments(2)
CoffeeBreak
いつも植物ネタなので、ちょっとCoffeeBreak.
だいぶ暖かくなってきたので、棚の奥にしまいこんでいた氷出しコーヒー抽出器
<アイスカレント>を引っ張り出してきました。

見た目も涼しげ
水出しコーヒーもできる優れものです。

箱書きによると
・低温でゆっくり時間をかけて抽出されたコーヒーはコクのある澄んだ薫り高い。
・粉に熱や衝撃が加わらないため、脂肪分が溶け出しにくく渋みの少ない、酸化しにくい。
・そのまま冷やしてアイスコーヒー、温めてホットコーヒーで飲める。
とのこと。


続きを読む >>
Foods & Drinks | 22:53:48 | Trackback(0) | Comments(3)
ミズキの花
玉川上水ではミズキの花が咲き出しました。

長い雄しべが目立ちます
こんな花です。
4枚の花弁と4本の雄しべが目立ちます。

続きを読む >>
Coppice Note | 23:15:13 | Trackback(0) | Comments(10)
新しいカメラ
ちょっと気になっているデジカメがあって、いろいろと情報を収集中。
そのデジカメ、画像の縦横比が4:3、3:2の他に1:1という正方形で撮れるらしい。
正方形の構図・・・ちょっと面白いので試しに以前に撮影した写真で遊んでみました。

この日は暑かったなぁ
ヒガンバナ科 キツネノカミソリ
デジスコで撮った写真を1:1のサイズでトリミングしたものです。
なんかいいかも、もっとやってみよう・・・o(^o^)o


続きを読む >>
Coppice Note | 22:34:51 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

まとめ

