■プロフィール

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ラン・ララン・ララ~ン♪
古い写真をもっと見たいというリクエストにお答えして、2001年に撮影したものを
ちょっとだけ。


撮影した場所はこんなところで、他に亜高山草原の環境もあります。
林床にある緑のほとんどがマイヅルソウです。

続きを読む >>
Coppice Note | 23:44:07 | Trackback(0) | Comments(14)
夏になれば
いろいろと忙しく、撮影に行く暇がないので、昔撮った写真などを見て、気を紛らわせ・・・


キキョウ科 ミゾカクシ
とてもキキョウ科とは思えない花の形をしています。
田のあぜや湿ったところで見られる植物で、花は今頃から夏の終わりごろまで
見られるようです。

続きを読む >>
Coppice Note | 23:52:06 | Trackback(0) | Comments(11)
花は綺麗なんですが・・・
いつもコメントをいただいている florさんのBlog「貝殻缶」に「可愛いハチさんの為に」という
記事がありました。
そちらでは「特定外来生物に指定されたセイヨウオオマルハナバチ」についていろいろと
書かれています。


こちらでは↑この植物についてです。


続きを読む >>
Coppice Note | 22:12:04 | Trackback(0) | Comments(9)
お楽しみ自然観察会2007(上野国立科学博物館)
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は上野にある国立科学博物館で特別展の見学を行いました。





続きを読む >>
B&G | 22:35:46 | Trackback(0) | Comments(6)
梅雨明け?
つい先日梅雨入りの発表があったばっかりなのに、翌日から夏のような陽気。
もう梅雨明けですか?


今日はとある講座で一緒だった方たちと浅草へ

続きを読む >>
Foods & Drinks | 21:42:05 | Trackback(0) | Comments(5)
動物園へようこそ
いつもコメントをいただいている牛柄さんのBlog「思いつくまま備忘録」に
紅白花合戦」という記事がありました。
最後は紅白混じってのグランドフィナーレですから、落ちもいいです。

さてテレビばかりにかじりついているのは体によくないので、動物園にでも行きましょう(^^ゞ


まずはクジャクのお出迎えです。


続きを読む >>
Coppice Note | 23:15:54 | Trackback(0) | Comments(7)
梅雨入り~
今日は、平年より6日遅く関東甲信地方の梅雨入りの発表がありました。
梅雨といえば梅です・・・(ちょっと強引)



いつもコメントをいただいているflorさんのBlog「貝殻缶」でも梅の話題(梅シロップ)がありました。
うちで作るのは梅酒、しかもブランデーでつけた梅酒です。


続きを読む >>
Foods & Drinks | 21:44:38 | Trackback(0) | Comments(12)
夏は来ぬ
5月の末頃に撮ったものですが、きれいな花なのでちょっと紹介。


ユキノシタ科 ウツギ
枝や幹の中心がなくなり中空になることからこの名がついたとのこと。
この写真を見ると花は清楚な感じがしますねぇ・・・

続きを読む >>
Coppice Note | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(13)
外が騒がしい・・・(その後)
最近うちの周りでわたわたしているハシブトガラスの雛。(前回の記事はこちら
あれからどうなったかと、朝起きて窓の外を見た。


目の前の電線にとまってた。(これはデジカメ)


続きを読む >>
Digiscoping | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(9)
外が騒がしい・・・
ここ数日、外でカラスが騒がしい・・・
なんかよくないことの前触れでなければいいなと思っていたら
今日、その原因が判明。

おたおた・・・
ハシブトガラスの雛がいた。(この写真はデジカメ)

続きを読む >>
Digiscoping | 22:38:49 | Trackback(0) | Comments(8)
季節は夏へ
先日暇ができたので玉川上水をうろうろと・・・

何故かこの角度から撮ってしまいます(^^ゞ
つい盗撮・・・

続きを読む >>
Coppice Note | 19:30:00 | Trackback(1) | Comments(8)
エピキュリアンの饗宴
昨日は行きつけの三鷹のお店で「お得意様特別ディナー・メニュー」をいただきました。

テラス
店の入り口がおしゃれになっていました。

続きを読む >>
Foods & Drinks | 19:32:14 | Trackback(0) | Comments(9)
初夏の自然観察会2007(玉川上水)
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は玉川上水緑道で初夏の自然観察会を開催しました。

ルーペを使って観察です

駅から上水へ向かう道路沿いではキキョウソウキバナムギナデシコ(キバナバラモンジン)
ヒメジョオン、イヌムギ、コバンソウなどの帰化植物が多く見られます。

写真が多いので、続きを見るにはご注意を。

続きを読む >>
B&G | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
狭山丘陵は今日も晴れだった
今日は狭山丘陵でflorさんとミニ観察会&撮影会をしました。

はいポーズ
今年の初物の2匹目です。

ご一緒したflorさんのブログ「貝殻缶」、dada042さんのブログ「撮っとく気分」にも綺麗な
写真がアップされています。

続きを読む >>
Coppice Note | 23:22:21 | Trackback(2) | Comments(6)

FC2Ad

まとめ

