■プロフィール

かげ

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ウバユリへの道~その3~
いろいろと道草をして、やっとウバユリの咲く場所にたどり着きました。


湿った暗い林床で見ることが出来るユリです。
この写真では10数株見えますが、写っていない左側には100株以上
あるのではないでしょうか。

ほとんどが蕾だったのが残念ですが、週末以降が見ごろだと思います。

続きを読む >>
Coppice Note | 00:53:47 | Trackback(1) | Comments(10)
ウバユリへの道~その2~
前回のエントリー「ウバユリへの道~その1~」ではアキノタムラソウ、ミズタマソウ、
キツネノマゴなどに道草を。


リョウメンシダの上にじっとしているヤツがいた。

道草ばかりでなかなかウバユリの場所までたどり着けません・・・(^^ゞ

続きを読む >>
Coppice Note | 00:39:31 | Trackback(0) | Comments(8)
ウバユリへの道~その1~
土曜日、待ちに待った晴れ!はれ!ハレ!ハ~レ~!
い、いかん興奮してしまった(^^ゞ


この川の周りでは、春はニリンソウ、夏はウバユリがいっぱい出るのです。
上流では以前エントリーしたカントウミヤマカタバミが群生しています。(以前の記事はこちら

では、雨が降らないうちにウバユリを撮りに行きましょう。

続きを読む >>
Coppice Note | 22:12:50 | Trackback(0) | Comments(8)
まいど
先日、うちに新たなお客さんがお見えに・・・

緑色のやつです
まいど。

最近とんと姿が見えないのでどうしているかと思っていたら、突然出てくる・・・
なんか寅さんみたいなやつ(^^ゞ

続きを読む >>
Coppice Note | 22:32:46 | Trackback(0) | Comments(9)
夏が待ち遠しい
撮影にでも行こうかと思っていたのに、土日は天気が悪くうちでごろごろ・・・



まだしばらくは愚図ついた天気が続きそう・・・
古い写真でも眺めて気を紛らわそう。


続きを読む >>
Coppice Note | 21:45:39 | Trackback(0) | Comments(10)
疲れたときは・・・
昨日は久しぶりに知り合いのやっているお店へ・・・


お店は三鷹駅北口から徒歩数分のところにあります。
以前にも紹介した記事があるのでそちらもご覧下さいませ。

写真は携帯で撮ったからヘタレです(^^ゞ
あ、今回は植物は出てきません。


続きを読む >>
Foods & Drinks | 21:00:16 | Trackback(0) | Comments(8)
ヒメレンゲ
少し季節外れですが、以前に撮ったヒメレンゲの写真をご覧くださいませ~


ベンケイソウ科 ヒメレンゲ
関東地方以西、九州に分布するそうで、山地の沢沿いの岩上に生育します。
この写真は以前にエントリーしたときに使ったもので2度目の登場です。(過去の記事はこちら
ちなみに背景の白は沢の流れです。

続きを読む >>
Coppice Note | 23:14:11 | Trackback(0) | Comments(11)
いらっしゃいませ~
うちの親が夜に旅行から帰ってきた。
なんとお客さんを連れてきていた。
 ・
 ・
 ・
 ・
どんなお客様かというと・・・

続きを読む >>
Coppice Note | 21:24:29 | Trackback(0) | Comments(9)
第19回小平市野鳥と緑の会総会
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は中央公民館で、第19回小平市野鳥と緑の会の総会を行いました。





続きを読む >>
B&G | 21:53:38 | Trackback(0) | Comments(7)
スミレいろいろ~その2~
季節外れのスミレの2回目「丘陵地から山地で見られるスミレ」です。


スミレ科 ナガバノスミレサイシン
2回目のトップバッターは狭山丘陵でも多く見ることができるスミレです。
普通は淡紫色ですが、写真のものはシロバナナガバノスミレサイシンのタイプでしょうか。
半日陰の結構湿ったところで見られる地上茎の無いスミレで、茨城県以西の太平洋岸に
分布しています。

続きを読む >>
Coppice Note | 21:59:01 | Trackback(0) | Comments(8)
スミレいろいろ~その1~
お待たせしました、季節外れのスミレをご覧くださいませ~
枚数が多いので「低地から丘陵地で見られるスミレ」と「丘陵地から山地で見られるスミレ」の
2回に分けてエントリーしま~す。


スミレ科 スミレ
トップバッターはやっぱりこれですね。
日当たりのよい場所に生育する地上茎の無いスミレで、野原から道端まで結構幅広く
適応できるようです。
アスファルトのすき間から大きな株が出ているのを見ると、ちょっとイメージが・・・


続きを読む >>
Coppice Note | 00:10:05 | Trackback(0) | Comments(10)
オオバウマノスズクサ
このところ忙しくて散策にも行けないので、過去の写真の整理などを・・・


ウマノスズクサ科 オオバウマノスズクサ

スミレの仲間の写真がいくつかあったのでアップしようかと思っていたのですが、
いつもコメントをいただいているpandaさんのBlog「花の日記」にウマノスズクサの
記事
が・・・
順番を変更しちゃおっと(^^ゞ

続きを読む >>
Coppice Note | 22:35:36 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

まとめ

