■プロフィール

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと一息
いろいろなことに疲れたときは、ちょっと一息。


三鷹にある知り合いのお店「嬉楽亭」

ここしばらくは前線の影響で、暑さも一息。

続きを読む >>
Foods & Drinks | 22:09:36 | Trackback(0) | Comments(7)
久しぶりの野山
先週は久しぶりのお休み。
野山に出て撮っていたら250枚を超えていた・・・

赤い花のタイプです
フウロソウ科 ゲンノショウコ
紅紫色の花のタイプは西日本に多く、東日本には白い花のタイプが多いそうです。
この花はまだ雄しべが成熟していないようで、雌しべにくっついていますね。

前回エントリーのセンニンソウを撮ったのもこの日。


続きを読む >>
Coppice Note | 23:50:56 | Trackback(1) | Comments(8)
センニンソウが咲きました
先日、やっと休みが取れたので、野山へふらふらと・・・


薮にセンニンソウが絡まってました。
花も蕾もいっぱ~い!しばらく楽しめそう。

続きを読む >>
Coppice Note | 00:01:19 | Trackback(0) | Comments(10)
夏の星空観察会2007
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は花小金井北公民館にて、夏の星空観察会を開催しました。


今回はさらに大きな望遠鏡を準備しました。

今回のエントリーの写真は、すべて会員の方が撮影したものです。

続きを読む >>
B&G | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(9)
猛暑日・・・
今日は埼玉県熊谷市では40.9℃と国内観測史上最高気温を観測したとか・・・(@_@;)


4年前に撮影したものですがこの日もとても暑かった・・・

昨日は日陰のないだだっ広い場所で調査・・・
体がスポンジのように水を吸ってゆく・・・
正直ぶっ倒れるかと思った。

皆さんも体調管理には十分ご注意くださいませ。

Digiscoping | 21:32:13 | Trackback(0) | Comments(10)
CoffeeBreak Part3
連日の暑さで、外へ行く気力もなく・・・
植物の写真は気力を充電してからかな・・・


コーノ式ドリッパーセット

な、わけで気力を充電するなら、まずは気持ちを落ち着けよう・・・
コーヒーでもたてるか。

続きを読む >>
Foods & Drinks | 22:42:21 | Trackback(0) | Comments(8)
暑いですね
東京は連日、暑い日が続いています。
年々、暑さの度合いが増しているような・・・


キキョウ科 ツリガネニンジン
5年位前の写真ですが、高原は秋の気配が近づいているんでしょうね。
あ~のんびりしたいなぁ・・・

ちょっと忙しくて、更新が鈍っています。

Coppice Note | 01:04:47 | Trackback(0) | Comments(9)
マーメイドからの美味礼賛
先日、記念日だったのでいつもの三鷹のお店で「お得意様特別ディナー・メニュー」を
いただきました。
「またかよ」というつっこみはなし!(^^ゞ


生ビール グリセットの普通サイズ(左)とでっかいやつ(右)

グラスにあるマークは世界一有名な小便小僧、その名もジュリアン。
ベルギーのブリュッセルにあるエチューブ通りにいる小便小僧です。

※つづきは写真がいっぱいなのでご注意を。

続きを読む >>
Foods & Drinks | 19:15:24 | Trackback(0) | Comments(9)
セミ・コウモリの観察会2007
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は小平市中央公園で、セミ・コウモリの観察会を行いました。


穴の入り口で暗くなるのを待っている幼虫がいました。


続きを読む >>
B&G | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(11)

FC2Ad

まとめ

