■プロフィール

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
花見の宴2007
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は津田塾大学構内で、親睦を兼ねた「花見の宴」を開催しました。





続きを読む >>
B&G | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(9)
疲れたときは・・・
忙しいはずの年度末。
ぽこっと手がすく日があったりします。

そんな時は甘いものでも食べて、次に備えましょうかね。


いつもの行きつけのお店、新作デセル。
手前から時計回りに、トリュフのアイス、パッションのムース、チョコレートオレンジケーキ

あともう少しで3月も終わりだ・・・
でも、うちの会社では「3月は60日ある!」とのもっぱらのうわさ・・・きゃ~(>_<)

Foods & Drinks | 23:12:17 | Trackback(0) | Comments(9)
春到来
東京に平年より6日ほど早いソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。

でも今日のエントリーは桜とは何の関係もありません。

黄色いぽんぽん
カヤツリグサ科 ヒメカンスゲ(たぶん)
写っているのは雄花が集まっている雄穂で、黄色い葯がたくさん見えています。
まだ成熟しきっていないので花粉は出ていません。
もう少しすると、指でぽんと軽くはたいただけで花粉がぱっと舞う様子が見られます。


続きを読む >>
Coppice Note | 00:44:15 | Trackback(0) | Comments(10)
春よ来い!
先日の日曜日に久しぶりに狭山丘陵へ行ってきました。


スミレ科 タチツボスミレ


続きを読む >>
Coppice Note | 22:17:59 | Trackback(0) | Comments(8)
早春の自然観察会2008(玉川上水)
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は玉川上水緑道で「一足早い春の足音探し」をテーマに、早春の
自然観察会を開催しました。



ちなみに去年の観察会はというとこちらにありますので合わせてどぞ。


続きを読む >>
B&G | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(10)
この木何の木不思議な木
Coppice Noteをうたっていますから、たまにはそんなお話を・・・
Coppice Noteって何?という方はこちらをご覧くださいませ。


さて、この落ちていた実は何でしょう?


続きを読む >>
Coppice Note | 00:29:42 | Trackback(0) | Comments(9)

FC2Ad

まとめ

