■プロフィール

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
スミレ三昧-その4
だいぶあいてしまいましたが、先日の散策で見たタカオスミレアカフタチツボスミレ
ニョイスミレ(ツボスミレ)の続きです。

ちいさいちいさい
スミレ科フモトスミレ
このスミレもニョイスミレ(ツボスミレ)と同じように小さくて白い花をつけますが、
こちらは地上茎のないスミレのグループです。


続きを読む >>
Coppice Note | 10:52:12 | Trackback(0) | Comments(8)
春の自然観察会2008(野山北公園)
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は狭山丘陵にある野山北公園で、春の野草を中心とした自然観察会を開催しました。

わ~こんなにいっぱい・・・

昨年の観察会の様子もよろしければご覧下さい。


続きを読む >>
B&G | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(7)
スミレ三昧-その3
先日の散策で見たタカオスミレアカフタチツボスミレの続きです。


スミレ科 ニョイスミレ(ツボスミレ)
湿ったところに多いんですが、尾根に近い平らなところにいっぱいありました。
下のほうの湿地の周りにもいっぱい。
標高の低いところから高いところまで分布しているようで、結構高い山の湿地周辺などで
ごちゃ~と咲いていた記憶があります。


続きを読む >>
Coppice Note | 23:02:51 | Trackback(0) | Comments(6)
スミレ三昧-その2
先日の散策の続きです。
タカオスミレのある場所まで歩いていると、雑木林の林床のそこここで薄紫の花が
目に留まります。


スミレ科 タチツボスミレ
「こんなにきれいだったかなぁ・・・」とつぶやいてしまうほど、どれも淡くいい色をしています。
花茎や葉に毛のあるものはないか探して見ましたが、見つかりませんでした。

しか~し・・・
後ろから、「ちょっと違うタチツボスミレがあるけど・・・」と呼ぶ声が・・・

続きを読む >>
Coppice Note | 22:21:09 | Trackback(0) | Comments(10)
スミレ三昧-その1
今日は久しぶりに野山を散策しました。

目的は↓これ

スミレ科 タカオスミレ
丘陵地とはいえ、このところの暖かさで、まだ咲いているか心配でしたが、
なんとか見ることができました。


続きを読む >>
Coppice Note | 22:49:08 | Trackback(0) | Comments(8)
2歳の誕生日
今日はうちの坊主の2歳の誕生日。


ば~ちゃんが作ったお赤飯とか~ちゃんが作ったロールキャベツ
ちなみにロールキャベツの中身はひき肉じゃなくって、アイナメの身。

ぺろりと平らげました(^^ゞ

続きを読む >>
Foods & Drinks | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(6)
春の自然観察会2008(玉川上水)
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は玉川上水緑道で、春の野草を中心とした自然観察会を開催しました。


ミツバツチグリが群生していて、見ごろを迎えています。

ちなみに去年の観察会はというとこちらにありますので合わせてどぞ。

続きを読む >>
B&G | 21:11:04 | Trackback(0) | Comments(7)
丿貫(へちかん)オープン
昨日はたまに行く吉祥寺のお店の系列店が新規オープンでした。
さっそく打ち上げも兼ねて行って来ました。

旧や量産型ではないですよ(^^ゞ
ガンダムファンにひそかに人気の日本酒「作 穂の智」
あと3種類の智がありますが、旧とかシャアとかはつかないですよ(^^ゞ


続きを読む >>
Foods & Drinks | 23:53:11 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

まとめ

