■プロフィール

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりの野山
先週は久しぶりのお休み。
野山に出て撮っていたら250枚を超えていた・・・

赤い花のタイプです
フウロソウ科 ゲンノショウコ
紅紫色の花のタイプは西日本に多く、東日本には白い花のタイプが多いそうです。
この花はまだ雄しべが成熟していないようで、雌しべにくっついていますね。

前回エントリーのセンニンソウを撮ったのもこの日。



この日は失敗したことが1つ、三脚の金具を忘れてきたこと。
まぁ天気がいいから三脚なくても大丈夫か・・・
と思ったら、林床は暗いこと暗いこと、風が弱いのがせめてもの救い。

白い花のタイプです
フウロソウ科 ゲンノショウコ
花の色や毛の量には変異が多いそうで、八重咲のものもあるとか。
こちらの花は雄しべの葯が見えます。
個人的には白い花のタイプのほうが好きかな。

種が飛んだ後
フウロソウ科 ゲンノショウコ
種子は5つあって、果が外側に巻き上がって種を飛ばします。
まぁ投石器のようなもんかな。
この形がお神輿の屋根の屋根に似ていることからミコシグサとも言われます。

変な花です
トウダイグサ科 オオニシキソウ
北アメリカ原産の帰化植物で、古い図鑑では分布が中部地方以西となっていますが、
いまでは全国的に見られるようです。
4つの白い花弁のようにみえているところがトウダイグサ科の特徴のひとつである
杯状花序です。
花序から子房の目立つ雌花が飛び出しているのが見えます。

茎は立ち上がります
トウダイグサ科 オオニシキソウ
同じ仲間のニシキソウやコニシキソウは茎がぺた~と地面をはっていますが、
オオニシキソウは茎が立ち上がります。

植栽も多いですね
ユリ科 ヤブラン
公園の植え込みなどに植栽されていることが多い植物ですね。
これを撮っている時、三脚が使えなかったことが悔やまれます。

きれいな花です
ユリ科 ヤブラン
スギの林床だったから暗いこと、重いデジイチだったら無理だったかな。
なにせ暗くてもISO感度を上げるつもりはないので、シャッタースピードは1/8だし。
ヤブランの花って結構きれいだったんだなと、いままでよく見ていなかったことを反省。

他にもいろいろ撮ったけど、それはまた気が向いたときにでも。
なんだか28日は天気が悪そう・・・皆既月食なのになぁ
Coppice Note | 23:50:56 | Trackback(1) | Comments(8)
コメント
残暑がきびしいです
かげさんこんにちは
暑いですよ~(;^_^A
ゲンノショウコの白花きれいですね~
私1回しかみたことありません。
ピンクはどこでも咲いてるけど
種も花も大好きです。
トウダイグサ科の杯状花序はいつみても不思議です
どうなってるのかな~~
楽しみにしていますので、次の写真もね! (*^^)db(^^*)
2007-08-27 月 14:23:25 | URL | panda [編集]
ゲンノショウコの種
面白いですよねー。
もうハジケてるんですか?
以前ゲンノショウコの押し花を作ったら、
いつの間にか、種がはじけていたことがあります。
押されながらも生長していたんでしょうか? けなげ・・・
我が家のヤブランも今咲いています♪
2007-08-27 月 19:37:19 | URL | 白あずき [編集]
ヤブランってアップで見るときれいなんですね。
植込みで良く見かけるのですが、気にしていませんでした。
撮る花の候補が一つ増えました。^^

28日の天候は残念です。
一瞬でかまわないので晴れて欲しいですね。
2007-08-27 月 20:27:31 | URL | dada042 [編集]
私も岐阜辺りを境に関西にはピンク 関東には白と思っていたのですが そうでもないみたいです。
都内でも白とピンクとがあるようだし・・・・線引きはできないのでしょうかね~?

コニシキソウはよく見かけるのですけどオオニシキソウはあまり観たことありません。

ヤブランのお花はよく見るととてもかわいいです。
素敵なゲンノショウコに TB させていただきますね。
2007-08-27 月 21:59:37 | URL | pole pole [編集]
ヤブランって、野生のもあるんですか。
俺ぁてっきり、庭にしかない園芸種だとばかり^^;
かわいらしい花の様子に、ちょっと見直しましたよ。
ミコシグサ、もうワッショイしてるんですね。
こちらでも先日見つけましたが、ずいぶん早いなと思ったくらいだったのに。
白花のゲンノショウコよりも、一度は濃い色のを見つけてみたいなぁ。
 (こちらでは白~淡色のしか見つけれないのです)
2007-08-27 月 22:15:43 | URL | 牛柄 [編集]
私が見たゲンノショウコは
メシベの色がショッキングピンクです。
ピンクと白と両方撮りましたけど、
二つともピンクでした。
変異種でしょうか?

三脚なしとは思えないほどです!
日陰は辛いですね。でもナイスですv(^-^)v
2007-08-28 火 19:20:51 | URL | あまぞんりりー [編集]
そちらでは白いミコシグサも見ることが出来るんですね!
良いなぁ~。^^
昨年、牛柄さんのところで何度か目にして、
熊本にも咲いていないかなぁ~と探したんですけど…
どキツイピンクばかりでした。(笑)
でも、かげさんの写真を見ていると、ピンクも良いなぁって思い直しました。
ありがとうございま~す。^^
2007-08-28 火 20:54:27 | URL | fumiQ [編集]
数年ぶりの皆既月食の日、雨降るなよ・・・
皆さんのコメントを見て図鑑に書かれていたゲンノショウコの花色の分布が
確かめられてよかったです。

>pandaさんへ
明日から天気が悪く、暑さも落ち着くそうです。
やっぱり西日本では白花は少ないんですね。
トウダイグサ科の花、もっとよれたらいいんですが・・・
よるのは難しいですね。

>白あずき さんへ
花が咲いていたから、実が弾けるのは先かなと思っていたら
弾けているのがありました。
乾燥すると弾けるから、押し花にしたので弾けちゃったんですね。
ヤブラン、ぜひアップで撮ってみてください、きれいですよ~

>dada042さんへ
ヤブランは公園とかの植え込みでよく見ますよね。
よく見たら花がきれいなのでびっくりしました。
皆既月食は見られないですね、雷まで鳴り出した(T_T)

>pole poleさんへ
岐阜辺りを境に分かれていたんですか。
いまでは土の移動や植栽とかで分布が変になってきているんですかね。
オオニシキソウは最近よく目に付くようになった気がします。
TBありがとうございました、御神輿、いい雰囲気ですね。

>牛柄さんへ
ヤブランも野生なのか植栽なのかわからないものが多いですよね。
ここに生えていたのも微妙なやつです。
ゲンノショウコの色の濃いのは西日本方面に多いそうですので、
そちらでは見つけるのは難しいかもしれません。

>あまぞんりりー さんへ
ピンク色のしべのタイプもあるんですか・・・
変異が多いそうですから、いろんなタイプがあるんでしょうね。
実は普段から手持ちで、よほどの時しか三脚を使わないんですよ。

>fumiQさんへ
こっちではほとんどが白色で、紅色のタイプを見たのは初めてでした。
白色は東日本に多いそうですので、そちらでは難しいかもしれませんね。
ぜひきれいなキツイピンクの写真を見せてくださいませ~(笑
2007-08-28 火 21:18:08 | URL | かげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

:お神輿 ワッショイ!:
やっと秋祭りがやってきました。といってもぼちぼちとですが・・・何が?ってゲンノショウコのことですよ~雄しべが取れて雌しべも開き 後は花びらが落ちて・・・ひとつ ふたつと種がはじけて ねじり 2007-08-27 Mon 22:01:54 | Bun meets man.

FC2Ad

まとめ

