■プロフィール

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春の自然観察会2009(野山北公園)
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は狭山丘陵にある野山北公園で、春の野草を中心とした自然観察会を開催しました。

あ!ここに蕾!

過去の観察会もあわせてご覧くださいませ。
2008年の観察会の様子はこちら
2007年の観察会の様子はこちら



この時期は二十四節季の「穀雨」、植物にとって恵みの雨が多くなる季節。
先日には雨が降っていましたが、今日は汗ばむほどの日差し。
でも風がさわやかで木陰は涼しく感じました。

今回も人があまり来ないけれども、多くの植物が見られるルートを選択です。

最初の草原ではカントウタンポポの黄色い絨毯がお出迎えです。
黄色に混じって薄紫色のムラサキサギゴケがところどころに見えます。

草の間に目を凝らすと紫色のキランソウがそこかしこに・・・

いい色
よく見るとスミレも見え隠れしていました。

別の谷戸の草原ではトウダイグサが目を引きます。
田んぼの横の林の中ではムラサキケマン、カキドオシ、タチツボスミレ、
セントウソウ、イカリソウ、ニョイスミレなどが咲いています。

アオイスミレの葉を掻きわけて見ると、小さな丸い実を発見です!

花でか!
さらに別の林の中では、イチリンソウの群生地があります。

つぼみ~
尾根上に出ると、手が届くところにアオハダの蕾を見つけました。
秋には赤い実が沢山実るのでしょうね。

去年は満開だったウワミズサクラも、今年は終わりかけ・・・温暖化の影響でしょうか?

林の中の小道の両側にはチゴユリが沢山ありました。
地面にぺったりと張り付くように葉を広げているフモトスミレも目に付きます。

咲き始め~
帰りがけにふと植え込みの際を見ると鮮やかな黄色い花が・・・
キンランを見ることができるとは思いもしませんでした。

ここに書ききれないほどの植物を見ることができて、とても楽しい観察会でした。
なかでもスミレの仲間は、スミレ、タチツボスミレ、ニョイスミレ、アオイスミレ、ヒメスミレ、
フモトスミレ、ナガバノスミレサイシン、マルバスミレ、ヴィオラ・パビリオナケア、
ヴィオラ・ソロリア'スノープリンセス'の10種類を見ることができました。

今回は見られなかったものに、コスミレ、タカオスミレ、アリアケスミレ、ノジスミレが
あります。

スミレについてまとめたエントリーもありますのでよろしければどうぞ。
・スミレいろいろ~その1~はこちら
・スミレいろいろ~その2~はこちら
・スミレ三昧-その1はこちら
・スミレ三昧-その2はこちら
・スミレ三昧-その3はこちら
・スミレ三昧-その4はこちら


B&G今後の予定
5月10日にグリーンフェスティバルに参加
5月23~24日に20周年記念観察会(一泊二日の観察会)
B&G | 22:09:16 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
かげさん、おはようございます
スミレ、復習のためにみんな見てきました。
やっぱりむずかしいですね、シコクスミレって名前をつけたけどあってるのかなぁってまた不安になってきました。
少ない人数で、これだけたくさんの花に会えてもったいないような気がするけれど、少ない人数だから花がゆっくり楽しめたのじゃないかと思います。私も参加したいなぁ。
2009-04-20 月 09:51:54 | URL | panda [編集]
こちらではまだようやく芽や葉が出てきたばかりのものも、すでにそちらでは満開、あるいは終わりというものがあるんですね。
いやはや、日本は広いw
スミレは種類が多すぎて・・・しかも亜種なんか気まぐれなのか、ってのもありますからね~。
俺にはさっぱり見分けが付かず、ようやく4種類ほど区別して確認できるようになったくらいですよ^^;
2009-04-20 月 22:05:08 | URL | 牛柄 [編集]
すみれも沢山咲いていてくっついて行きたいほどでした^^;
ここもすみれの宝庫ですね。
すみれ図鑑の方も見させていただきました。
素晴らしいですね。
私の見た事も無いすみれさんが沢山ありました。

フモトスミレがとても可愛いです。
2009-04-21 火 00:29:28 | URL | ちしゃ猫 [編集]
>panda さんへ
スミレは難しいですよね。
ほんとにもったいないくらい沢山の花を見ることができました。
たしかに人数が少ないとゆっくり見られますが・・・

>牛柄さんへ
北のほうと比べると、東京は早いですよね。
スミレは雑種なんていうのもあるからさらに厄介・・・
狭山丘陵以外でスミレを見たらよくわからないかもです。

>ちしゃ猫さんへ
ありがとうございます。
狭山丘陵もスミレの宝庫ですから、楽しいですよ。
実はまだエントリーしていないスミレもあるんです。
暇がなかなか取れないので延び延びになってます・・・
2009-05-10 日 23:08:41 | URL | かげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

