■プロフィール

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
お楽しみ観察会2009
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日はお楽しみ観察会を行う予定でしたが、講師と会場の都合がつかず
やむなく中止となりました。

楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんでした。



文字だけではさびしいので、6月上旬に撮影した花をご紹介です。


ツツジ科 サツキ
自生のサツキは増水して水がバンバンかかる岩場で見ることができます。
岩の割れ目やすき間に根を深くおろすので増水しても流されにくいそうです。
とはいってもよく見かけるのは盆栽や庭木ですよね。
なんでも2000以上も品種があるとか・・・


花つきがいい株は葉っぱが見えないくらい咲きますね。
花冠の先は5つくらいに分かれていて、上側の片に斑点があります。
この斑点のある側(花冠の上側)、奥の方のひだに蜜がたっぷり。
そこをめがけて蝶がやってくるので、雄しべや雌しべは上のほうに向いています。

今度行ったときは実を撮ってこようっと・・・


B&G今後の予定
7月12日に「総会」を行う予定。
B&G | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

