■プロフィール

かげ

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
原っぱで昆虫教室2006
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は日本鳴く虫保存会の小野公男先生をお招きして「原っぱで昆虫教室2006」を
開催しました。

さぁ~先生と競争だ~



台風が近づき、天気が心配されましたが、雨も降らず無事開催することが
できました。

小野先生のかけ声で、虫捕りの始まりです。大人も子供の頃に戻ったように
原っぱを右左・・・

いた~!!おっきいの~!!

あちらこちらから「捕まえた~!」「あ~逃げられた~!」と声が響きます。

下ばかり見ていたら、いつの間にか頭の上をトンボが飛び回っていました。

お~いっぱい捕れたねぇ~

最後に捕まえた昆虫を小野公男先生に見てもらい、解説をしていただきました。
今回は、昆虫に詳しいお子さんと一緒に解説をしました。あまりの詳しさに一同脱帽でした。

次回は10月1日に野山北公園で秋の自然観察会を行う予定です。
B&G | 14:32:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

