FC2ブログ
 
■プロフィール

かげ

Author:かげ
野鳥と緑の会の活動を中心に、生き物に関することなどを書いています。
プライベートサイト「Coppice Note」もよろしければどうぞ。

■カテゴリー
■最近の記事とコメント

■リンク
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■過去ログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
冬の星空観察会2006
小平市野鳥と緑の会活動報告

本日は花小金井北公民館にて、冬の星空観察会を開催する予定でしたが、
午後から雲が出てしまい、中止となってしまいました。

今回も室内で写真を交えた星の説明を行った後、屋外で星の観察を行う予定でした。

大型の望遠鏡を使用して、月のクレーター、アンドロメダ星雲、天上の宝石と
たとえられる白鳥座の2重星などを観察する予定でした。

どうも当会の星空観察会は天気には恵まれていないようです。

中止の報告だけでは面白くないので、星に関係する耳寄りな情報を、
セレーネ「月に願いを!」キャンペーンのご紹介。


以前、日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に
到達したニュースは記憶に新しいと思います。

この「はやぶさ」には世界中から応募した約88万人の署名の入った目印
つまれていて、着陸の際に小惑星に届けられました

なんか自分の名前が地球から1億2000万km離れた宇宙の彼方にあると考えた
だけでわくわくしませんか?

わくわくした方に耳寄りな情報、なんと現在「宇宙航空研究開発機構」で
来年打ち上げる月周回衛星に乗せる署名とメッセージを募集しています。

来年の1月31日まで、インターネット、往復葉書で応募を受け付けています
ので応募してみてはいかがでしょうか。
※応募の受付が2007年2月28日まで延長されました。※

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<参照サイト>
あなたの名前とメッセージを月へ届けます
~セレーネ「月に願いを!」キャンペーン~
宇宙航空研究開発機構(JAXA)


アストロアーツ天文ニュース

小惑星探査機「はやぶさ」
B&G | 21:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。